たたかいのきろく

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

急にやれるようにはならない

「そらそうだろ…」という声を察知しましたが
先ほど悟ってしまったのでこのままおおくりします。



アクセサリーの作り方って、大まかに分けると二種類あるんです。
(ワックス)
ロウソクのような素材を削って原型を作る方法。
ボリュームがあったり、柔らかさや立体的なモチーフを作るのに向いています。

(メイキング)
金属をそのまま削ったり切ったりする方法。
シャープな物やキチッとした物を作るのにむいていて、
私はいつもこの作り方をしているのですが(きっちりでもシャープでもないけど)
今回は柔らかいイメージの物だったため、

(ワックス)で作る事にしたのです。



が、

さぁ、細部へ!

ボキッ

(火をあてて繋ぐ)

さぁ!

ボキッ

(火をあてて繋ぐ)


(リピート)

いつも 金属相手にVS親の仇!!ぐらいの握力で接しているので
力加減が分からなくて折ってしまうんです。

新しく削り直したりしつつ…
明け方まで粘ったものの
10回目のボキッで清々しく
いつもの作り方でめっちゃ綺麗に作れる自信が沸いてきました。


うん、イケる…!
そうつぶやいて天高く拳を突き出したところです。
もちろん拳の中には粉々のワックスが。


普段やってないことは急にはできないのね、と身に染みて悟りました。
逆に、やり慣れてる事は追い込まれると本気だしますね。


今日は工房で、
「彫金はパーツを自分で作って自分で組み立てるプラモ的感覚がある。」

という会話を耳にして、なるほどなぁ~と思いました。

(盗み聞きじゃないの、せ、狭いから聞こえちゃうの。)

バランスよく両方の作り方ができるようになれば組み立てはもっとたのしくなるなぁ。。ムフっ



つづく



スポンサーサイト
  1. 2013/03/06(水) 03:52:23|
  2. アクセサリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<言葉にすると | ホーム | 3時間>>

コメント

うむ

色んな意味で応援したくなるブログやた!笑
  1. 2013/03/07(木) 22:30:05 |
  2. URL |
  3. ちっぷ #-
  4. [ 編集 ]

Re: うむ

夜中のテンションはゆるして(笑)
  1. 2013/03/11(月) 22:47:25 |
  2. URL |
  3. にーやん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hicancotona.blog123.fc2.com/tb.php/161-7dd6508c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
